SSブログ

佐藤琢磨 年収 2013 インディ 動画 [佐藤琢磨]

スポンサーリンク




佐藤琢磨ドライバー 優勝おめでとうございます。インディカーでの日本人の優勝は初らしいですね。

そんな、佐藤琢磨ドライバーの
年収って?


ちなみに、他の有名ドライバーでは

ミハエル・シューマッハは約50億円、

ラルフ・シューマッハは約23億円で
F1界の1位・2位を占めているようです。


シューマッハはCMやスポンサー副収入を合わせると軽く年収130億円くらいなのでは?


その昔、故アイルトン・セナが
マイケル・ジョーダンを抜き

スポーツ界ナンバーワンの収入に
なった時期もありましたね。



それに対して

日本人のF1ドライバーは、

基本的にチームから契約金はもらっていなくて、スポンサーから別途もらっているという事が多いです。


シートに乗せてあげる代わりに

スポンサーや
日本メーカーのエンジンサプライヤー持参ってパターンが、多いようですね。


例えば

鈴木亜久里の場合、エスポラルース
フットワークとチームオーナーが日本人だったため、

3000万円/年ほどの給料だったのでは
と推測されますね!


また


片山右京は、ヤマハエンジンで常時シングルグリッドだった時は

ベネトンからもオファーがあったりしましたが、

そのときは9000万円ほどの年棒だったそうです。


井上隆智穂はスポンサー全部持ち込みで参戦していたのでチームからは一切
もらっていなかった事でしょう。


おそらく

別途自分の個人スポンサーからの収入だと思います。



佐藤琢磨は、現在はわかりませんが

その当時は

ホンダエンジン持ち込みで、
ホンダのスポンサーフィーがBARチームを通して契約金という形で支払われて

いたのでは?


スポーツの世界は、活躍して

なんぼ ですからね!


今回の優勝で、確実に年収あがる事でしょうね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。